close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

ニュース

2023. 04. 13 | 募集情報 

先輩からのメッセージを紹介します

応募を検討している高校生のみなさん

 

科学者の卵養成講座を修了した先輩方からのメッセージが届いています。

ぜひ応募の参考にしてください。

メッセージは届き次第更新していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

科学を追究することの楽しさを、教授の熱量のこもった講義を通して改めて体感する、非常に貴重でかけがえのない経験だと思います。(東京都出身 女性)

 

様々な分野の講義を聞く中で知見を広め、新たな視点を手に入れる事で今まで見ていた物事の新しい側面が見えるようになった。

思考する際に、科学的な視点から定量的に、論理的に考えられるようになった。興味を広げ、気になった事、面白そうな事に積極的にチャレンジ出来れば新たな選択肢やチャンスが得られるはずです。頑張ってください。(山形県出身 男性)

 

幅広い分野の講義を高校生の段階で受けることができる良い機会であるとともに、自らの視野を広げ、科学的知見を磨くことのできる最良の場だと思います。大学に行ってどんなことを学び、卒業後に何をしたいのかということが明確に決まっている高校生は少ないと思いますし、厳密に決めすぎても視野が狭くなってしまうとも思います。

科学者の卵養成講座では、数理系の学部の先生方から幅広い分野の講義を高校生の段階で受けることができる良い機会です。どの講義でも自分の知らない世界を見ることができると思いますし、その中で自分が将来深めてみたいと思えるようなものがきっと見つかるはずです。僕もその1人でした。(秋田県出身 男性)

 

科学の最先端に最も近い人とここまで深い交流が出来る機会はなかなか無いと思います。積極的に質問や疑問をぶつけてコミュニケーションを取るようにすると、得るものはより多くなるはずです。今見ている世界の見え方が変わりますし、あたらしい世界も次々に見えてきます。(秋田県出身 男性)

 

興味の幅を広げることは大変有意義なものだと思います。無駄な経験は本当にひとつもないと思います。講座で聞いた内容はきっと大学での学びに繋がっていると思います。(青森県出身 男性)

 

ハイレベルなことを学び、また、自分の言葉で表現することは、自分の高校でそう簡単に身につけられるものでは無かった。そのような経験をすることで、高校での探究活動に役立ったし、これからも役立てることができると思う。ぜひ多くの高校生に参加して欲しい。(青森県出身 男性)

 

文系や理系関係なく参加した方がいいです。確実に知見を広げることに繋がり、進路を決めることにとても役立ってくると思います。事務室から講義の紙などはいただかと思いますが、書いてないことを教えていただけるので専用のノートなどを作って書き込むのがいいと思います。(栃木県出身 男性)

 

非常に役に立つと思う。大学のアカデミズムとその成果などに触れることは単に理科を学ぶこと以上の大きな意味があると思う。ぜひ参加すべきであり、文系の人にも参加する価値は十分にある。実際に大学の先生方がどんな研究をしているか知ることができる貴重な機会となります。最先端の研究に触れ、関心と素養を高めていきましょう。(山形県出身 男性)

 

科学者の卵養成講座は、大学への「入り口」としてとても大きな意義があると感じる。実際の研究に関する講義を聴くことで、それまでぼやけていた大学像がはっきりとイメージできるようになった。

他校の高校生と交流することで、自分が井の中の蛙であることを思い知らされ、受験勉強のモチベーションアップに繋がった。

また、自分の興味、関心が明確になり、進路決定がスムーズになる効果もあると感じた。受講している高校生には、講義で自分の知らないことが出て来たときに、あらゆる手段を使って自分で調べてレポートにまとめることを頑張ってほしいです。

受講を考えている人には、参加するデメリットはなく、メリットしかないので迷ったら応募してみることをおすすめします。(茨城県出身 男性)

 

自分の中で様々な分野の知見を広めることができる講座のため、積極的に参加するべきだと思う。(青森県出身 男性)

 

様々な学校の人たちとあるテーマについてディスカッションできる機会はとても貴重なので、とても良い経験になると思います。(秋田県出身 女性)

 

最新の科学に対する考えがより深く、より幅広くなり、自分の興味関心が次第に大きくなっていくので、良い機会であると考える。近年ではAIの技術が発達して幅広い分野において大きな影響をもたらしている。そのため単に一つの分野だけ専門性に長けているだけではなく、より幅広い知識を兼ね備えた人材が必要だと言われてきている。この「科学者の卵養成講座」では、幅広い分野の最先端の講義を受講できるのでぜひ受講して将来、有望な人材として活躍してほしい。(岩手県出身 女性)

 

高校生でこのような経験をできることが貴重なので、このようなプログラムがあることがありがたいと思いました。無知な私でも参加することにより、知見を広げることができたので迷っている方は参加してみてください。(神奈川県出身 女性)

 

私は「科学者の卵養成講座」に参加して、自分の興味のある分野を明確にすることができ、その後の進路決定において大いに役立ちました。自身の将来のためにも、「科学者の卵養成講座」のようなプログラムには参加するべきだと思います。「科学者の卵養成講座」に参加して、自分の努力次第で自分の可能性は広げられるということを知りました。学校のテスト期間と重なったり、講義の内容が難しかったりと、大変なこともあるかもしれませんが、今の経験は必ず将来に生きるはずです。講義を受けて感じたこと・考えたことを大切に、今しかない瞬間を存分に楽しんでほしいです。       (宮城県出身 女性)

 

参加するべきです。大学に入ると高校の時よりも興味のあることを深く勉強できますが、特定の分野(特に私の大学は)ばかり勉強することになって、幅広い理系の分野に触れることができません。しかし新しい発見をするには様々な角度からの見方や分野の複合が必要だと思います。今私が通っているのですが研究室は神経変性疾患の研究室ですが、タンパク質を専門にしている化学系の先生もいれば生物学系、医学系の先生もいて、大学に入ってから分野の複合は大事だとさらに実感しました。科学者の卵では高校の時から様々な分野に触れることができて、将来研究したい、何かを作りたいと思った時にその原点となるのではないかなと思います。ちょっとでも迷うならやってみるべき(宮城県出身 女性)

 

様々な分野の講義を聞く中で知識を深め、視野を広げる事で今まで見ていた物事の新しい側面が見えるようになったり、課題や問題を考える際に科学的かつ論理的に考えることを意識出来るようになった。興味のある事、気になる事に積極的に取り組めば、新たな興味や目標につながるチャンスを得られるはずです。科学者の卵での講義を楽しんで下さい。(山形県出身 男性)

 

理系大学生との交流という貴重な場を設けていただいてるだけで参加する価値があると思います。(宮城県出身 男性)

 

自分が本当にやりたいことは何なのかがわかるようになるし、関心が少なかった分野に関しても、科学者の卵を通じて触れることで、興味を持つようになった。一個一個の講義を大切にして頑張って欲しいです。(岩手県出身 女性)

 

高校生向けの講座が増えるのは素晴らしいことだと思う。自分の視野を広げるために、参加して挑戦してみることが重要だと思う。(福島県出身 男性)

 

難しい内容を実際の先生方から聞くことができて、興味も倍増させることができました。研究も体験することができ、とてもいい経験が出来ました。高校生の皆さんは是非受けてほしいプログラムだと思っています!       科学者の卵養成講座に参加したことで、受験における面接でそのことについて聞かれ、面接官に好印象を与えることができたと思っています。どの講座にも分からなくても一生懸命取り組めば、事務局の方がその努力を認めてくださり、研究コースにも進むことができるので、頑張って欲しいです!先生方がとても優しく、身になる講義ばかりで、勇気を出して参加してよかったと思っています。ひよこになってまた事務局の皆さんや先生方に会えることを楽しみに私も頑張りたいと思います!(青森県出身 女性)

 

何をやればいいかわからない人は、学校に掲示された体験学習や実習にわからないけどやってみようで参加すると、後のちょっとした経験値になるのでおすすめです。(栃木県出身 男性)

 

積極的に活動して良い経験にして欲しいと思う。大学で講義を聞くことで自分の中での知識をさらに深められるチャンスだと思うため前向きに考えて欲しいと思う。(青森県出身 男性)

 

普段なかなか知れない科学の最先端や、あまり興味のなかった分野について知れるので、とても有意義だと思います。(山形県出身 男性)

トップへ