close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

活動ブログ

たまごです③

こんにちは!山形西高校の大場千裕です。 私は華道部に所属しているのですが、以前先生が使っていた謎の液体が気になって調べてみました!   以前、先生と花を生けていたところ、先……

沖縄・西表島フィールドワークから得た学び ②

沖縄・西表島の環境 皆さん、こんにちは。山形県立東桜学館高等学校所属、髙嶋蒼空です。 肌寒い日や暑い日の繰り返しが多くなり、体温調節が大変な時期になってきましたね。 今回は前回に引き続いて沖……

宇宙を見上げる卵より⑤

こんにちは。新潟県立長岡高校の米坂羚です。前回に引き続き、講義の感想を書いていきます。 10月7日の第5回講義も前回と同様オンラインのみの参加でした。今回は感染症(コロナ&インフルエンザのダブル……

宇宙を見上げる卵より④

皆さん、お久しぶりです。新潟県立長岡高校の米坂羚です。 第4回講義の後だいぶ時間が空いてしまいましたが、感想を書きます。 前回、前置きが長いという指摘が(家族から)あったので残念ではありま……

沖縄・西表島フィールドワークから得た学び ①

沖縄・西表島の自然   皆さん、初めまして。私は山形県立東桜学館高等学校に所属しています。髙嶋蒼空です。 私は7月29日~8月8日までの間、沖縄・西表島にある、「地質・気候・植生・自然……

たまごDiary④

こんにちは。仙台白百合学園高等学校1年の三岡茉央です。10月に入りました。木々の葉も少しずつ色づき始め、秋を感じさせるようになりました。最近は、朝晩冷え込むようになり、日中との気温の差が大きく感じられ……

Break out of my EGG shell 3,4

皆さんお久しぶりです米沢興譲館の土屋心宇です。 あっという間に10月に入り、肌寒い季節に差し掛かってきました。 ところで皆さん中秋の名月は見たでしょうか?私はちょうど下校中に見ることができ……

たまごの日常②

皆さんこんにちは!そしてお久しぶりです。聖ウルスラ学院英智高等学校2年生の瀬川幸佳です!初めてブログを書いてから約3ヶ月、次もブログを書きたいと宣言したのに全然書いていなくて申し訳ないですm(_ _)……

たまごの日記

気付いたら第4回の直前だった こんにちは、仙台青陵中等教育学校 4年 高橋明里です。 前回の反省を活かし、今回は2回目の講義が行われた日にブログを書き始めました。 が、この日には書き終わ……

たまごDiary③

こんにちは。仙台白百合学園高等学校1年の三岡茉央です。夏休みも終わり、9月に入りました。毎日猛烈な暑さが続き、熱中症対策をしながら、過ごす日々が続いています。また、本日は、台風13号などの影響で、各地……


Author

トップへ