close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

活動ブログ

2022. 11. 26 | 受講生ブログ(高校生)

千里の道も一歩から(3)

 第6回 これからのキャリアを考える。

 

 

皆さんこんにちは!一関第一の菊池涼汰と申します。

 

11/12、第6回の講義はいつもの特別講義とは変わって、私たちがこれからのキャリアプランを考えていくための

時間として渡辺先生から「教授の進路選択アドバイス」という演題でご講演を頂きました。

また、現役大学生・大院生との交流もあり、大学の進路選択や、入試のこと、または大学生活のことについて生の声を聴くことができる貴重な機会となりました。非常に楽しかったです。

 

 

 どんな大人になりたいのか

 

 

今回の講義の主題であり、子どもにとっては永遠のテーマです。

世の中はお金か愛かという論争もよくありますが、何が自分にとって幸せなのかは分かりにくいものです。

私も「これだ!」と言えるようなテーマをいつか見つけられたらと思います。

 

 

例えば、今私は化学が好きですが、それ以外にも好きなことは沢山あります。美術館の中にいるときや

一人で夜の星を見ているときのような芸術的な雰囲気の中にいる時間も好きですし、または人に感謝されることは

好きですし。何が好きで何が嫌いか、または何をやりたいのか、私はそれが感覚では分かっていても、言葉にできる

ようになるまではもう少し時間がかかりそうです。

 

 

自分が胸を張って好きだと言えるものがあり、それをライフワークとできることは、凄く幸せなことだと思います。

そこに辿り着けるかどうか、これからの自分次第ですが、今できることを精一杯頑張りたいなと感じます。

投稿者 : 岩手県立一関第一高等学校


Author

トップへ