close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

ニュース

第6回特別講義を対面とオンラインで開催しました

2022年11月12日、第6回講義を対面とオンラインのハイブリッド形式で開催しました。 今回は50名を超える多くの受講生が東北大に足を運んでくれました。また、オンラインでも40名ほどが参加してく……

「未来の物理学の広がり」に関するシンポジウム開催について

受講生のみなさん このたび、 日本学術会議(委員長はノーベル賞受賞者の梶田教授)が下記のシンポジウムを開催しますので、興味のある方は聴講してください。オンライン聴講は誰でも聞けるようですので……

GSC全国受講生研究発表会 優秀賞受賞

11月6日に行われたグローバルサイエンスキャンパス全国受講生研究発表会において、東北大学を代表して発表した熊谷西高等学校のグループが優秀賞を受賞しましたのでお知らせします。   ……

「エッセンシャル植物生理学-農学系のための基礎-」発刊

7月30日に植物の生殖、特に自己花粉と非自己花粉を識別する「自家不和合性」について紹介しました。興味を持ってくれた方もいたと思いますし、植物の不思議の一端を垣間見た方も。大学での植物科学のまなびの先取……

受講生のみなさん 東北大 インターナショナルオフィスからのお知らせです。 11月から大学生向けにカリフォルニア大学バークレー校の講師2名による 本場シリコンバレー流のデザイン思考……

第6回特別講義のおしらせ

受講生の皆さん 11月12日に行われる第6回特別講義は、東北大学工学部青葉山キャンパスにおける対面講義とオンライン配信によるハイブリッド形式で行います。   日時:令和4年……

みらい型「科学者の卵養成講座」が、三菱みらい育成財団賞を受賞

東北大学が高校生等を対象として毎年実施している「科学者の卵養成講座」の取り組みに対し、三菱みらい育成財団賞が授与されました。     本取り組みが、卓越した能力を……

第5回特別講義を開催しました

10月8日(土)に、第5回特別講義を開催いたしました。 今年度はこれまではオンラインのみで開催してきましたが、新型コロナウイルス感染状況が落ち着いてきていることを受け、今回はオンラインと対面のハ……

9月10日に第4回特別講義をオンラインで開催しました。今回は2人の先生にお話しいただきました。 「国内資源の循環を考える~バイオ液体燃料の活用~」 北川 尚美先生 「21世紀のがん医療 ……

10月8日 第5回講義を対面とオンラインで行います

受講生の皆さん 10月8日に行われる第5回特別講義は、東北大学工学部青葉山キャンパスにおける対面講義とオンライン配信によるハイブリッド形式で行います。   日時:令和4年1……

トップへ