close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

活動ブログ

ミツバチの分蜂

こんにちは。仙台市立上杉山中学校1年の小林星凛です。 今日は学校からいつもより少し早く帰ってきました。自宅でニホンミツバチを飼っているのでミツバチの観察をしてみました。 桜の見頃は……

たまごの足跡 Ⅵ

花巻東高校の小林桜華です。最後のブログです。自分が将来道に迷った時、やりたいことのためにまっすぐ進めるようにここに書かせてください。 皆さんの小さい頃の夢はなんでしたか?私はフラ……

たまごの足跡 Ⅴ

こんにちは。花巻東高校の小林桜華です。  皆さん目をつむって4秒カウントしてください。 ・・・・  今世界ではこの四秒間のうちに1人、飢餓によって亡くなりました。この文章を読んでくれ……

ドローン体験会に参加して

 こんにちは。仙台市立長町中学校新3年の佐島祥大朗です。  私は3月20日、宮城大学で行われたVRやドローンなどの体験会に参加しました。 そこで、ドローンの体験会の会場に行ったとき、ドローンの……

たまごの足跡 Ⅳ

 こんばんは。花巻東高校の小林桜華です。  皆さんはアニメをよくみる人ですか?私自身あまり観ないというか忙しくて観る暇がないというのが正しいですが、大好きなアーティストがその……

たまごの足跡 Ⅲ

おはようございます。花巻東高校の小林桜華です。  突然ですが、「調圧ルーム」というものをご存知ですか?酸素カプセルというものもありますが、調圧ルームを利用したことがある人はいるで……

たまごの足跡 Ⅱ Dear. Adalie with an apology

  I have something to apologize to you for. There's no chance you'll read this artic……

たまごの足跡 Ⅰ

見つけてくれてありがとうございます!岩手県花巻東高校の小林桜華です。皆さんは大谷翔平選手をご存知ですか?あの大谷さんの母校が私の通う高校です。科学者のたまごとして仙台に通うこと9ヶ月。少しは科学者……

電波の利用

こんにちは。仙台市立寺岡中学校1年生(新中2)の杵渕理央です。 先日、東北大学のサイエンスキャンパスに参加しました。参加したプログラムの内容は、ラジオの作成を通して電波について学ぶものでした。 ……

大きなスギの木の近く

こんにちは。宮城県仙台二華中学校1年(新中2)の三浦晴喜です。 今回は、春休みを利用して、祖父母の家に帰省したときに見せてもらったものについて紹介します。 では、この下の写真に写り込んでい……


Author

トップへ