close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

ニュース

マテジョLABO公開講義「材料学ってなんだろう?」のお知らせ

マテジョLABO公開講義「材料学ってなんだろう?」を開催します。 「材料学」っていうと、どんな学問を想像しますか?「物理学」、「化学」というとこれまで学んで来たのでなんとなくイメージできると思い……

「科学者の卵養成講座」講座開始のお知らせ

お待たせいたしました。 いよいよ7月1日(土)から今年度の「科学者の卵養成講座」を開始いたします。 今年度はまずはオンラインでスタートします。 当日の予定は下記の……

「みやぎ県民大学」のご案内

開催概要====== ◆日時:2023年6月26日(月)- 30日(金) いずれも18:00-19:30 (全5回) 現地参加またはZOOMによるオンライン参加   ◆詳細……

「女子高校生のための女性活躍/応援イベント」への招待

受講生、修了生の皆様、また本講座に興味を持っている皆様   このたび、一般社団法人 学びのイノベーション・プラットフォーム(PLIJ)主催で、「「女子高校生のための女性活躍/応援……

合否通知発送開始

応募者のみなさん   大変お待たせしました。6/8より合否通知を順次発送しています。 週明け6/12から順次到着すると思います。 6/14を過ぎても郵便が……

ひよこの会(科学者の卵修了生交流会)開催のお知らせ

科学者の卵養成講座修了生の皆様   科学者の卵養成講座は今年度で15期目に入り、1500名を超えるみなさんが巣立って大学や社会で活躍されています。 このたび、オンラインでひ……

大学案内2024年度入学者用に科学者の卵の記事が掲載

東北大学が発行している「大学案内 2024年度入学者用」に科学者の卵養成講座の紹介記事が掲載されました。 「大学案内2024年度入学者用」 https://www.tnc.tohoku.a……

5/29 書類選考中です

科学者の卵養成講座 応募してくださった皆様   たくさんのご応募誠にありがとうございました。 予想を超える多くの方に応募していただきました。 すべての申請書に目を通し……

募集を締め切りました

16日で令和5年度受講生募集を締め切りました。 今年度の自己推薦は、募集人数を大幅に超える多数の皆さんから応募をいただきました。 また、自己推薦と同様に学校推薦についても多数の……

【締切延長】自己推薦・学校推薦の締切を5月16日まで延長します

2023年度みらい型「科学者の卵養成講座」にお申し込みを検討されている高校生、高校教員そして保護者の皆様へ   申込時にWEB入力に慣れていないケースも見られ、申込者の便宜を図る……

トップへ