秋田県立大館鳳鳴高等学校1年 飯塚凜人(いいづかりんと)です。
今回は僕たちの学校の生物室にいる、とても貴重な生き物を紹介します!その名も……
カメラ目線で可愛くないですか!?うん!誰が見ても愛らしい!生物室には5匹います。
しかし、彼らは今なんと絶滅危惧種Ⅱ類に指定されるほど、個体数が減少しているのです……。日本には現在、北海道、青森県、岩手県、秋田県にしか生息していないと言われています。僕が住む秋田県大館市は、ニホンザリガニが生息する日本の南限地として、天然記念物に登録されています。大館鳳鳴高校生物部では、ニホンザリガニの保全を目的とした研究を行っています。
①2種類 ②3種類 ③10種類
①脚の数 ②体の色 ③餌 ④はさみの形 ⑤性格
(答えは下にあります。)
第1問 答え② 日本には、ニホンザリガニ、アメリカザリガニ、ウチダザリガニの3種類です。アメリカザリガニとウチダザリガ二(日本っぽい名前ですが)は特定外来生物に指定されています。
第2問 答え④ ニホンザリガニははさみが丸みを帯びているのが特徴です。体の色では判断できません。(ニホンザリガニの成体と、アメリカザリガニの子供の体の色が似ているため。)
次回は、ニホンザリガニが絶滅危惧種Ⅱ類に指定されてしまった理由などを紹介する予定です!楽しみにしていただけたら幸いです!!もし万が一、ニホンザリガニを皆さんの街で発見したら大館鳳鳴高校までお電話ください。
投稿者 : 秋田県立大館鳳鳴高等学校