close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

活動ブログ

奇跡の講義

皆さん、お久しぶりです。山形県立東桜学館高等学校一年の髙嶋蒼空です。 私の住む山形では今日から雪が降り積もるようになってきました、皆さんの地域ではどうでしょうか? 雪は積もっているでしょうか?さて……

副虹の写真です

こんにちは。仙台二華中学校の三浦晴喜です。 先日、家族が外出先で虹の写真を撮ってきてくれました。 写真をよく見ると、上の方にもう一つ副虹がうつっていました。虹の色の順番が、普通の虹……

サルノコシカケ、見つけました!

みなさん、初めまして。宮城県仙台二華中学校の正宗凛久です。 先日、第二回科学者の卵養成講座ジュニアプログラムの講義がありました。 帰るときに、復興記念教育研究未来館のすぐ近くの木で、サルノ……

帰りの地下鉄で

こんにちは、宮城教育大学附属中学校の熊井亮です。今回が初めての投稿です。 第2回講座の帰りの青葉山駅の壁が、下がっていくにつれて壁や天井が地層のようになっていました。 今回の講座は人の認知……

第1回科学者の卵養成講座ジュニアプログラムの講義

みなさん、初めまして。 仙台市立長町中学校2年佐島祥大朗です。 10月21日に科学者の卵養成講座ジュニアプログラムの第一回目がありました。 初回で緊張していて、あまり話せなかったけれ……

未来を創る卵①

みなさん、お久しぶりです。肌寒い日が続き、冬を感じる季節になってきましたね。 山形県立東桜学館高等学校一年髙嶋蒼空です。 先日、第6回目の講義に加え、午前中に開催された「サイエンスチャレンジ」にも……

科学者の卵養成講座 第6回講義

今回の講義では実際に渡辺教授が教授になるまでの道のりや大学生と実際に進路についての疑問を質問することで大学生についてまた研究者(科学者)についてより詳しく知ることができました。私はこの講義でいままであ……

たまごDiary⑤

こんにちは。仙台白百合学園高等学校1年の三岡茉央です。11月になりました。落ち葉も舞い、銀杏も綺麗に色づき秋らしさを感じる今日この頃です。そして、今日から気温も下がり始め、肌寒くなってきました。インフ……

Break out of my EGG shell 5

皆さん、お久しぶりです。米沢興譲館1年の土屋心宇です。 最近は夜の空が澄んでいて、星がきれいですね。特に東から登ってくる月が黄色くて、大きくてきれいです。 ハロウィンの日の月は一層きれいで……

たまごです③

こんにちは!山形西高校の大場千裕です。 私は華道部に所属しているのですが、以前先生が使っていた謎の液体が気になって調べてみました!   以前、先生と花を生けていたところ、先……

トップへ