close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

活動ブログ

身近な科学的現象に目を向けてみた

皆さんは「天使のはしご」はご存じですか?気象現象の薄明光線とよばれるものですが、これがとても美しくて神秘的なんです。なんてこというなら本来撮った写真を少なくとも1枚載せるべきなのはわかっているんですが……

天然のクーラー 長走風穴の秘密【後編】

こんにちは。秋田県立大館鳳鳴高等学校1年の飯塚凜人です。前編では長走風穴高山植物群落について紹介しましたが、今回は後編ということで、風穴そのものをメインに紹介します!   1号倉庫の……

熱くてサクサク「揚げアイス」に挑戦!簡単な作り方を研究!

夏が過ぎ、 初秋を告げる金木犀も散り、 肌寒い日が増え、秋が深まってまいりました。 会津高等学校の本田 颯人と申します。 台風が過ぎてからあっという間に秋らしい気温となり、夏の……

TAMAGO③

 こんにちは。八戸聖ウルスラ学院高等学校1年の川口修治です。第3・4回のオンライン講義を振り返りたいと思います。 第3回は、久利先生の防災と、大関先生の量子アニーリングについての講義でした。 ……

Unlimited Dreamer~夢追うたまご~ 第5回

  こんにちは!秋田県立大館鳳鳴高等学校1年の飯塚凜人です。講義は早くも5回目を迎え、時間があっという間に過ぎていくことに仰天している毎日です!日々の時間を大切にし、1日1歩ずつでも成……

路地に咲いていたものは?

こんにちは。富谷高校2年安倍魁星です。今回は、自宅の周辺に咲いていた花を紹介します。 近くの路地に二種類の花が咲いていました。 ひとつは、セイヨウフウチョウソウというフウチョウソウ科の植物……

卵の奮闘 No.2

こんにちは。富谷高校2年安倍魁星です。定期テストも終わりゆっくりできる時間が増えたので、この記事を投稿します。今回は第4回の講義とNatureグループの発表会について話します。   ……

たまごにっき④

こんにちは!仙台二華高校2年の田口怜奈です。 特別講義も4回目が終わり、周りのレベルにひたすら圧倒されていた私も、余裕を持って楽しく受講できるようになってきました!時間が経ってしまいましたが、9……

トップへ