close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

活動ブログ

駅の中のシグニファイア

こんにちは。仙台二華中学校1年の三浦晴喜です。 先日、用事があり仙台駅を訪れた際に、地下鉄仙台駅の北改札付近で、こんな表示を見つけました。 ちょうど僕は、北改札を通って東西線に乗ろうとして……

春待つ水仙

皆さん、はじめまして。 僕は、宮城教育大学付属小学校5年生の佐々木凌駕です。 自宅の庭に、水仙の芽を見つけました。          建て替え工事の時に回収を免れた、すごい水仙です……

道路の標識

こんにちは。仙台市立長町中学校の佐島祥大朗です。 第二回の講義では、人の認知について学習しました。 岩手県に向かっている途中の高速道路で、クマやタヌキの飛び出し注意の道路標識を見つけました……

アニサキスの魅力

みなさん初めまして!岩手県立一関第一高等学校の熊谷咲来です。私は科学探究部に所属しており、アニサキスの研究をしています。 みなさんはアニサキスに対してどのようなイメージを持っていますか?生魚を食べた……

街路樹にイチョウがなぜ多いのか

皆さん、初めまして!宮城野中学校の藤澤夏海です。 私は、町中の街路樹にイチョウが多いことに気が付きました。 木の種類はたくさんあるのですが、どうしてイチョウが選ばれたのかということを調べて……

たまごDiary⑥

こんにちは。仙台白百合学園高等学校1年の三岡茉央です。12月に入りました。仙台は、今年は気温が高く、暖かく過ごしやすい冬を迎えています。地球温暖化による影響でしょう。地球温暖化防止のためにも、私たちが……

今日の空

こんにちは。宮城教育大学附属中学校の佐藤花澪です。 今日は家の窓から鰯雲が見えました。鰯雲は巻積雲や高積雲のうちの一つで、他にも羊雲や鱗雲などがあります。雲の下の気温が高くなり、雲の上の気温が低……

トップへ