close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

活動ブログ

2022. 11. 14 | 受講生ブログ(高校生)

初投稿

みなさん初めまして!静岡県立韮山高等学校2年の梅原萌瑠(うめはら めろ)です。

遅ればせながら、対面講義をきっかけにブログを書き始めてみようと思います。

ドキドキしながら科学者の卵の自己推薦書を書いてから約半年、講義も折り返しを過ぎ第6回を終えました。

 

渡辺先生の講義、「教授の進路選択アドバイス」–人生を戦略的に考える–では、先生の経験から学んだことを教えて頂きました。

お話にあった好きな事嫌いな事、できる事できない事を整理して、自分の人生の道のりを描くという考え方は私にとっては新鮮な考え方でした。

現に、理系科目が得意でなく、幼いころから科学が特段好きなわけでもないのですが、将来の夢のために理系を選んだからです。

最初は苦手意識のある分野もありましたが、今では科学者の卵を通して色んなテーマに触れるたび好奇心にかられています!

 

その後は自分が興味を持っている学部学科のメンターの大学生・院生との交流会でした。

私は医学・薬学分野を選び、時間を忘れてしまうほど先輩方のお話に夢中になりました。

質問にも親身に答えてくださり、大学生活をイメージにて心躍るばかりです!

 

対面での講義で皆のリアクションを聞けたり、前後の時間で他の受講生とお話できてとても良い刺激になりました。

拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございました。

 

 

投稿者 : 静岡県立韮山高等学校


Author

トップへ