close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

活動ブログ

科学者の卵養成講座2023

こんにちは。 長らくブログが更新できておらず、 "long time no see" になってしまいました…東京学芸大学附属高等学校2年井上由佳です。     ……

たまごです④

こんにちは。山形西高校1年の大場千裕です。受講生のみなさん、研究関係者のみなさん、発表会お疲れ様でした。 発表会をやってみて、感じるものが多くあったので、共有したいと思います。   私……

Break out of my EGG shell 6

皆さんお久しぶりです。 米沢興譲館高等学校1年の土屋心宇です。 講義の約1か月後にブログを書いてしまうことが習慣となってしまってお恥ずかしいです。言い訳ではありませんが、良いアウトプットと……

たまごDiary⑥

こんにちは。仙台白百合学園高等学校1年の三岡茉央です。12月に入りました。仙台は、今年は気温が高く、暖かく過ごしやすい冬を迎えています。地球温暖化による影響でしょう。地球温暖化防止のためにも、私たちが……

未来を創る卵①

みなさん、お久しぶりです。肌寒い日が続き、冬を感じる季節になってきましたね。 山形県立東桜学館高等学校一年髙嶋蒼空です。 先日、第6回目の講義に加え、午前中に開催された「サイエンスチャレンジ」にも……

科学者の卵養成講座 第6回講義

今回の講義では実際に渡辺教授が教授になるまでの道のりや大学生と実際に進路についての疑問を質問することで大学生についてまた研究者(科学者)についてより詳しく知ることができました。私はこの講義でいままであ……

たまごDiary⑤

こんにちは。仙台白百合学園高等学校1年の三岡茉央です。11月になりました。落ち葉も舞い、銀杏も綺麗に色づき秋らしさを感じる今日この頃です。そして、今日から気温も下がり始め、肌寒くなってきました。インフ……

Break out of my EGG shell 5

皆さん、お久しぶりです。米沢興譲館1年の土屋心宇です。 最近は夜の空が澄んでいて、星がきれいですね。特に東から登ってくる月が黄色くて、大きくてきれいです。 ハロウィンの日の月は一層きれいで……

宇宙を見上げる卵より⑤

こんにちは。新潟県立長岡高校の米坂羚です。前回に引き続き、講義の感想を書いていきます。 10月7日の第5回講義も前回と同様オンラインのみの参加でした。今回は感染症(コロナ&インフルエンザのダブル……

宇宙を見上げる卵より④

皆さん、お久しぶりです。新潟県立長岡高校の米坂羚です。 第4回講義の後だいぶ時間が空いてしまいましたが、感想を書きます。 前回、前置きが長いという指摘が(家族から)あったので残念ではありま……

トップへ