close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

活動ブログ

ドローン体験会に参加して

 こんにちは。仙台市立長町中学校新3年の佐島祥大朗です。  私は3月20日、宮城大学で行われたVRやドローンなどの体験会に参加しました。 そこで、ドローンの体験会の会場に行ったとき、ドローンの……

電波の利用

こんにちは。仙台市立寺岡中学校1年生(新中2)の杵渕理央です。 先日、東北大学のサイエンスキャンパスに参加しました。参加したプログラムの内容は、ラジオの作成を通して電波について学ぶものでした。 ……

空港のシグニファイア

こんにちは。宮城県仙台二華中学校2年の正宗凛久です。明けましておめでとうございます。 冬休み中に旅行に行き、いくつか標識を見つけました。                上の……

駅の中のシグニファイア

こんにちは。仙台二華中学校1年の三浦晴喜です。 先日、用事があり仙台駅を訪れた際に、地下鉄仙台駅の北改札付近で、こんな表示を見つけました。 ちょうど僕は、北改札を通って東西線に乗ろうとして……

春待つ水仙

皆さん、はじめまして。 僕は、宮城教育大学付属小学校5年生の佐々木凌駕です。 自宅の庭に、水仙の芽を見つけました。          建て替え工事の時に回収を免れた、すごい水仙です……

サルノコシカケ、見つけました!

みなさん、初めまして。宮城県仙台二華中学校の正宗凛久です。 先日、第二回科学者の卵養成講座ジュニアプログラムの講義がありました。 帰るときに、復興記念教育研究未来館のすぐ近くの木で、サルノ……

第1回科学者の卵養成講座ジュニアプログラムの講義

みなさん、初めまして。 仙台市立長町中学校2年佐島祥大朗です。 10月21日に科学者の卵養成講座ジュニアプログラムの第一回目がありました。 初回で緊張していて、あまり話せなかったけれ……


Author

トップへ