close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

活動ブログ

虹に似てるけど虹じゃない

こんにちは。宮城県仙台二華中学校2年の三浦晴喜です。今回は、青葉山付近に外出した際に見つけたものを紹介します。 太陽の周りを虹のようなものが囲んでいます。「ハロ」と呼ばれる現象です。 これ……

ミツバチの分蜂③捕獲成功!編

こんにちは。仙台市立上杉山中学校1年の小林星凛です。昨日(5月3日金曜日)の夕方に帰ってくると前回と同じ位置に分蜂蜂球ができていました。(前回のブログ記事のミツバチの分蜂➁捕獲失敗編もご覧ください。)……

ミツバチの分蜂②捕獲失敗編

こんにちは。仙台市立上杉山中学校1年の小林星凛です。4月26日金曜日にミツバチがなんと二つの軍が分蜂しました。この日は、学校から帰ってくると、分蜂した一つの軍を祖母が巣箱に捕獲した後でした。しかし、慌……

ミツバチの分蜂

こんにちは。仙台市立上杉山中学校1年の小林星凛です。 今日は学校からいつもより少し早く帰ってきました。自宅でニホンミツバチを飼っているのでミツバチの観察をしてみました。 桜の見頃は……

大きなスギの木の近く

こんにちは。宮城県仙台二華中学校1年(新中2)の三浦晴喜です。 今回は、春休みを利用して、祖父母の家に帰省したときに見せてもらったものについて紹介します。 では、この下の写真に写り込んでい……

サイエンスカフェに行ってきました!

上杉山通小学校6年(新中1)の小林星凛です。今日は東北大学のサイエンスカフェに参加しました。メダカのオスとメスの「恋ごころ」の違いを動物の脳の仕組みから考えるというお話でした。一般的にメスが良い相手を……

Girls’ Rocketry Challengeについて

こんにちは 米沢興譲館高等学校の土屋心宇です。 皆さん、Girls' Rocketry Challengeという単語を聞いたことがあるでしょうか。 これは、日本モデルロケット協会主催……

電子顕微鏡について

仙台市立愛子小学校6年生の幸福那生です。今日(2月3日)は、東北大学のサイエンスキャンパスで、電子顕微鏡で試料を観察しました。 電子顕微鏡のすごいところは倍率で、ルーペ(虫メガネ)は2~5倍……

帰省の時に見つけたもの

こんにちは。宮城県仙台二華中学校1年三浦晴喜です。 正月に祖父母の家に帰省した際に見つけたものについて紹介しようと思います。 まず、この写真を見てください 一見雪が薄……

道路の標識

こんにちは。仙台市立長町中学校の佐島祥大朗です。 第二回の講義では、人の認知について学習しました。 岩手県に向かっている途中の高速道路で、クマやタヌキの飛び出し注意の道路標識を見つけました……


Author

トップへ