close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

活動ブログ

電子顕微鏡について

仙台市立愛子小学校6年生の幸福那生です。今日(2月3日)は、東北大学のサイエンスキャンパスで、電子顕微鏡で試料を観察しました。 電子顕微鏡のすごいところは倍率で、ルーペ(虫メガネ)は2~5倍……

帰省の時に見つけたもの

こんにちは。宮城県仙台二華中学校1年三浦晴喜です。 正月に祖父母の家に帰省した際に見つけたものについて紹介しようと思います。 まず、この写真を見てください 一見雪が薄……

道路の標識

こんにちは。仙台市立長町中学校の佐島祥大朗です。 第二回の講義では、人の認知について学習しました。 岩手県に向かっている途中の高速道路で、クマやタヌキの飛び出し注意の道路標識を見つけました……

アニサキスの魅力

みなさん初めまして!岩手県立一関第一高等学校の熊谷咲来です。私は科学探究部に所属しており、アニサキスの研究をしています。 みなさんはアニサキスに対してどのようなイメージを持っていますか?生魚を食べた……

街路樹にイチョウがなぜ多いのか

皆さん、初めまして!宮城野中学校の藤澤夏海です。 私は、町中の街路樹にイチョウが多いことに気が付きました。 木の種類はたくさんあるのですが、どうしてイチョウが選ばれたのかということを調べて……

今日の空

こんにちは。宮城教育大学附属中学校の佐藤花澪です。 今日は家の窓から鰯雲が見えました。鰯雲は巻積雲や高積雲のうちの一つで、他にも羊雲や鱗雲などがあります。雲の下の気温が高くなり、雲の上の気温が低……

奇跡の講義

皆さん、お久しぶりです。山形県立東桜学館高等学校一年の髙嶋蒼空です。 私の住む山形では今日から雪が降り積もるようになってきました、皆さんの地域ではどうでしょうか? 雪は積もっているでしょうか?さて……

副虹の写真です

こんにちは。仙台二華中学校の三浦晴喜です。 先日、家族が外出先で虹の写真を撮ってきてくれました。 写真をよく見ると、上の方にもう一つ副虹がうつっていました。虹の色の順番が、普通の虹……

帰りの地下鉄で

こんにちは、宮城教育大学附属中学校の熊井亮です。今回が初めての投稿です。 第2回講座の帰りの青葉山駅の壁が、下がっていくにつれて壁や天井が地層のようになっていました。 今回の講座は人の認知……

たまごです③

こんにちは!山形西高校の大場千裕です。 私は華道部に所属しているのですが、以前先生が使っていた謎の液体が気になって調べてみました!   以前、先生と花を生けていたところ、先……

トップへ