close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

活動ブログ

副虹の写真です

こんにちは。仙台二華中学校の三浦晴喜です。 先日、家族が外出先で虹の写真を撮ってきてくれました。 写真をよく見ると、上の方にもう一つ副虹がうつっていました。虹の色の順番が、普通の虹……

帰りの地下鉄で

こんにちは、宮城教育大学附属中学校の熊井亮です。今回が初めての投稿です。 第2回講座の帰りの青葉山駅の壁が、下がっていくにつれて壁や天井が地層のようになっていました。 今回の講座は人の認知……

たまごです③

こんにちは!山形西高校の大場千裕です。 私は華道部に所属しているのですが、以前先生が使っていた謎の液体が気になって調べてみました!   以前、先生と花を生けていたところ、先……

沖縄・西表島フィールドワークから得た学び ②

沖縄・西表島の環境 皆さん、こんにちは。山形県立東桜学館高等学校所属、髙嶋蒼空です。 肌寒い日や暑い日の繰り返しが多くなり、体温調節が大変な時期になってきましたね。 今回は前回に引き続いて沖……

沖縄・西表島フィールドワークから得た学び ①

沖縄・西表島の自然   皆さん、初めまして。私は山形県立東桜学館高等学校に所属しています。髙嶋蒼空です。 私は7月29日~8月8日までの間、沖縄・西表島にある、「地質・気候・植生・自然……

トンボの目

こんにちは。東京学芸大学附属高等学校の井上由佳です。     夏もいよいよ本気を出してきましたね。 暑くて暑くて溶けてしまいそうなくらいです笑 くれぐれも体調にはお気……

守れ!二ホンザリガニ③ 野生個体発見、自然繁殖の拡大へ!

こんにちは!秋田県立大館鳳鳴高等学校1年飯塚凜人です。僕は高校の生物部の一員として、地元に根差した絶滅危惧種のニホンザリガニの保全に努めてきました。去年の秋保全に関する調査に大きな進展がありましたので……

開催!全国風穴サミットin大館

こんにちは。秋田県立大館鳳鳴高等学校1年の飯塚凜人です。「天然のクーラー 長走風穴の秘密 前編・後編」で紹介させていただいた、秋田県大館市の長走風穴を始めとした風穴で、「全国風穴サミットin大館」とい……

八戸市の積雪

こんにちは。八戸聖ウルスラ学院高等学校1年川口修治です。1月後半からの寒波や大雪で大変だと思います。私の住んでいる八戸市は青森県の中で比較的雪の少ないエリアです。差が大きいところだと、降雪量が青森市の……

液漏れ発生!!

こんにちは。宮城県富谷高校2年安倍魁星です。先日、アラーム時計がうまく機能しなかったのでどうしたんだろうと調べると、液漏れが発生していました。 [gallery link="none" size……

トップへ