close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

活動ブログ

たまご。1

初めまして!八千代松陰高等学校という千葉県の学校に通っている花岡祐貴です。 千葉にいながら東北大学のプログラムに参加できるなんて、今の時代だからこそですね。 この貴重な機会に恵まれたからに……

量子科学技術開発機構六ヶ所研究所を見学して②

こんにちは。八戸聖ウルスラ学院高等学校1年の川口修治です。先日投稿した記事の第2段です。 核融合発電を実現するためには、中性子線がぶつかっても耐えられる材料が必要です。その材料を見つけるための機……

守れ!ニホンザリガニ② アメリカザリガニとの関係

秋田県立大館鳳鳴高等学校1年 飯塚凜人です。 ①で予告していた、ニホンザリガニが絶滅危惧種Ⅱ類に指定されてしまった理由をお話します。 その理由はズバリ!   アメリカザリ……

2つ目の卵(3回目講義)

こんにちは。国府台女子の家本康ゆにです。1ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。 今回の講義は大関先生による量子アニーリングについてと久利先生による「防災情報を活用しよう」というテーマでした。 ……

アントの日記〜バンティウム①〜

(2022年8月8日) みなさんこんにちは。磐城高校の阿部です。今日から磐城高校自然科学部で飼育しているアリの観察記録を書いていこうと思います(不定期)。 種類:ムネアカオオアリ フ……

アントの日記〜アリ①〜

(2022年8月8日) みなさんこんにちは。磐城高校の中軍です。 種類:ムネアカオオアリ ファミリーネーム:アリ 女王アリの名前:㊙︎(個人情報のため控えさせていただきます。……

7月30日の講義

皆さん初めまして。浦和明の星女子高等学校の加藤未亜です。 今日、講義の前に生徒での交流会に参加させていただいたのですが、話す時になぜかすごく緊張してしまって、声が小さくなってしまいました。次から……

卵育成日記①

 ブログを読んでいる皆さん初めまして!宮城県仙台第三高等学校の亀井絵莉菜と申します。第二回講座を終えてからの投稿と、遅ればせながら参加させていただきます。  今回が初投稿ということで、第二回講座……

量子科学技術開発機構六ヶ所研究所を見学して①

こんにちは。八戸聖ウルスラ学院高等学校1年の川口修治です。先日青森県六ケ所村にある量子科学技術開発機構の六ヶ所研究所の年に一度の施設公開があり、見学してきました。ブログやSNSへアップOKということで……

たまごにっき②

こんにちは!仙台二華高校2年の田口怜奈です。 仙台はいよいよ七夕一色!駅やお店の軒先などで続々と吹き流しが飾られています。今年は花火大会も復活するということで、とても楽しみです。 &nbs……

トップへ