close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

活動ブログ

或る卵の記錄:其ノ壱

開講式から日を重ね、冷房設備の出番が増えてきている今日この頃。 こんにちは会津高校二年の 本田 と申します!  私が住んでいる『会津』地方は福島県の西側の地域で、四方を山に囲まれた盆地です……

卵の奮闘 No.1

こんにちは。富谷高校2年の安倍魁星です。この度は科学者の卵養成講座に参加させていただきありがとうございます。今日はこの講座に参加するきっかけと第一回講義の感想・反省点を述べたいと思います。 &n……

たまごにっき➀

こんにちは。仙台二華高校2年の田口怜奈です。   1回目の投稿ということで、まずは自己紹介を。私が科学に興味を持ったのは、高校入学の頃です。新しい理論や製品を世に送り出す仕事、ま……

守れ!二ホンザリガニ① 絶滅危惧種がいる生物室

秋田県立大館鳳鳴高等学校1年 飯塚凜人(いいづかりんと)です。 今回は僕たちの学校の生物室にいる、とても貴重な生き物を紹介します!その名も...... ニホンザリガニ! (学名 Cambar……

Unlimited Dreamer ~夢追うたまご~ 第1回

こんにちは!秋田県立大館鳳鳴高等学校1年の飯塚凜人(いいづかりんと)です。僕が住む秋田県大館市では、お米「あきたこまち」の苗が秋の収穫に向けて、暑さに負けずにすくすくと育っています。この子達を見ている……

仙台高等専門学校 庄司俐津

こんにちは、仙台高等専門学校の庄司 俐津です。 皆さんは紅餅を知ってますか? この写真は実際に撮った紅餅の写真です。 私の祖母が住む河北町には谷内八幡宮という神社があります。その神社の片……

プリンの“す”

こんにちは。八戸聖ウルスラ学院高等学校1年の川口修治です。小学生の妹がカスタードプリンを作ってくれました。しかしプツプツと“す(気泡)”が入ってしまったと悔しがっていました。味はプリン。しかし舌触りは……

仙台高等専門学校 庄司 俐津

仙台高等専門学校の庄司 俐津です。私は「帯化」の話をしたいと思い投稿いたしました。   始めに、私は現在ヒメマルカツオブシムシ、ヒメカツオブシムシという繊維食害昆虫を使った実験を……

1つ目の卵

初めまして!!国府台女子学院の家本康ゆにです。国府台と書いてこうのだい、名前はかんゆにと読みます。今回は初めての投稿なので少し緊張していますが、主に私が卵に応募した経緯と一回目の講義の感想を書……

TAMAGO①

こんにちは。八戸聖ウルスラ学院高等学校1年の川口修治です。科学者の卵養成講座に参加できてとてもうれしく思います。ブログというものを書くのは初めてなので温かい目でみていただければ幸いです。 私の学……

トップへ