close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

活動ブログ

あけましておめでとうございます。

はじめまして。盛岡中央高等学校の中屋翔陽です。 ちょうど今は2023年が始まったとこなので、目標の立て方について書いてみようと思います。   皆さんは新年の目標をもう立てら……

TAMAGO⑤

こんにちは、八戸聖ウルスラ学院高等学校1年の川口修治です。今回は第7回講義について振り返りたいと思います。 当日は天気に恵まれ地下鉄青葉山駅からの道のりはとても楽に感じられました。ただ、仙台駅や……

Unlimited Dreamer~夢追うたまご~ 第7回

こんにちは。秋田県立大館鳳鳴高等学校1年の飯塚凜人です。秋田県大館市では、町はすっかり雪景色となりました。2022年も沢山の出来事がありましたが、科学者の卵の受講生として様々な分野の科学に触れることが……

卵の奮闘No.3

こんにちは。宮城県富谷高校2年安倍魁星です。12月に入り、寒くなってきましたね。定期考査も終わり、修学旅行や冬休みが控えているので存分に味わいながら、科学に対する興味・関心も衰えることなく続けていきま……

Unlimited Dreamer~夢追うたまご~ 第6回

こんにちは!秋田県立大館鳳鳴高等学校の飯塚凜人です。僕が住む大館市は、今日(11月30日)の午後から初雪が降る予報となっています。つい先日まで11月とは思えない温暖な日々が続いていたため、突然の季節感……

千里の道も一歩から(3)

 第6回 これからのキャリアを考える。     皆さんこんにちは!一関第一の菊池涼汰と申します。   11/12、第6回の講義はいつもの特別講義……

TAMAGO④

こんにちは。八戸聖ウルスラ学院高等学校1年の川口修治です。遅くなりましたが、第5、6回の講義を振り返りたいと思います。 現地とオンラインのハイブリット形式での講義でした。実際に東北大学に行くこと……

初投稿

みなさん初めまして!静岡県立韮山高等学校2年の梅原萌瑠(うめはら めろ)です。 遅ればせながら、対面講義をきっかけにブログを書き始めてみようと思います。 ドキドキしながら科学者の卵の自己推……

【対面での受講】3つ目の卵 第5回・第6回講座

お久しぶりです。国府台女子学院2年の家本康ゆにです。やはり怠け者なので2回で更新をストップしてしまいました。。 今は第6回目の講義を終えて帰りの新幹線の中でブログを書いています。 今回も対……

千里の道も一歩から(2)

第5回!プラズマの巻。   みなさん、こんにちは。一関第一の菊池涼汰と申します。 しばらく受講生ブログを更新していなかったですが、今回以降どんどん更新していく心算です! ……

トップへ