close

メニューMENU

TOPページに戻る
J.of Science EGGS 東北大学基金へのご協力のお願い 探求型 科学者の卵

活動ブログ

電波の利用

こんにちは。仙台市立寺岡中学校1年生(新中2)の杵渕理央です。 先日、東北大学のサイエンスキャンパスに参加しました。参加したプログラムの内容は、ラジオの作成を通して電波について学ぶものでした。 ……

大きなスギの木の近く

こんにちは。宮城県仙台二華中学校1年(新中2)の三浦晴喜です。 今回は、春休みを利用して、祖父母の家に帰省したときに見せてもらったものについて紹介します。 では、この下の写真に写り込んでい……

サイエンスカフェに行ってきました!

上杉山通小学校6年(新中1)の小林星凛です。今日は東北大学のサイエンスカフェに参加しました。メダカのオスとメスの「恋ごころ」の違いを動物の脳の仕組みから考えるというお話でした。一般的にメスが良い相手を……

科学者の卵養成講座2023

こんにちは。 長らくブログが更新できておらず、 "long time no see" になってしまいました…東京学芸大学附属高等学校2年井上由佳です。     ……

Girls’ Rocketry Challengeについて

こんにちは 米沢興譲館高等学校の土屋心宇です。 皆さん、Girls' Rocketry Challengeという単語を聞いたことがあるでしょうか。 これは、日本モデルロケット協会主催……

たまごです④

こんにちは。山形西高校1年の大場千裕です。受講生のみなさん、研究関係者のみなさん、発表会お疲れ様でした。 発表会をやってみて、感じるものが多くあったので、共有したいと思います。   私……

電子顕微鏡について

仙台市立愛子小学校6年生の幸福那生です。今日(2月3日)は、東北大学のサイエンスキャンパスで、電子顕微鏡で試料を観察しました。 電子顕微鏡のすごいところは倍率で、ルーペ(虫メガネ)は2~5倍……

空港のシグニファイア

こんにちは。宮城県仙台二華中学校2年の正宗凛久です。明けましておめでとうございます。 冬休み中に旅行に行き、いくつか標識を見つけました。                上の……

帰省の時に見つけたもの

こんにちは。宮城県仙台二華中学校1年三浦晴喜です。 正月に祖父母の家に帰省した際に見つけたものについて紹介しようと思います。 まず、この写真を見てください 一見雪が薄……

Break out of my EGG shell 6

皆さんお久しぶりです。 米沢興譲館高等学校1年の土屋心宇です。 講義の約1か月後にブログを書いてしまうことが習慣となってしまってお恥ずかしいです。言い訳ではありませんが、良いアウトプットと……

トップへ